もうすぐ9月も終わりだというのに日中は暑いですね~
はどこにいってしまったんでしょう


今日はテンちゃんのお洋服が出来たのでUPします

あと一歩で完成って所で材料がなくてそのまま放置してたんですが、やっと完成しました
CIMG3068.jpg


ロボットの柄がプリントされててとっても可愛いんです
さぁ、早速テンちゃん試着お願いします
CIMG3069.jpg

どうでしょうか

CIMG3065.jpg

ボクは何度も着替えさせられて疲れました・・・

あはっお疲れ様でした。
今もミシン縫い縫いしてます。それも完成したらUPしますね~


こんにちは~

最近はマタニティネタばかりでしたが、今回は久しぶりにテンちゃんの登場です
土曜日の夕方から久しぶりにドッグランに行ってきました


遊びに行ったのはいつものディニーズガーデン
夏季はナイター営業しているので涼しくなった夕方頃から遊んできました


最初は小型犬エリアには2匹のチワワちゃんしかいなかったのが日が暮れていくと段々とワンちゃんが増えていきました
みなさん考えることは一緒なんですね

CIMG3060.jpg

久しぶりのドッグランだよ

テンちゃん最初からテンションで走りまくっているのでたった数分で「ハアハア」言ってます
走り回ってる動画を撮ってみました





ちびっ子いのがチョコチョコ凄い速さで走ってますjumee☆loud laugh2
まるでウサギみた~い

最近テンちゃんってひょっとして他の犬に対してビビリ?って思ってたんですが、今回のドッグランで「やっぱり~」って確信してしまいました。小さい頃は何でも好奇心旺盛に尻尾フリフリしてたんですけど、ドッグランで追いかけられたりするとすぐにペカって座りこんだり、クンクンされたり吠えられてると嫌そう~な顔してるんですよ!
でも普段の散歩だと尻尾フリフリだし・・・。フリー状態だとダメなのかしら?
っていうか犬と遊びまわらずに、棒や落ち葉で一人遊びや他の飼い主さんの所にご挨拶に行ったりしてます。
でもテンはテンなりにドッグラン楽しんでるからいいか土曜日は他の飼い主さんのところに行ってコロンってお腹見せてナデナデしてもらってウットリしてたし


テンちゃんドッグランは満足してもらえましたか
CIMG3057.jpg

いっぱい走って楽しかったよ~「可愛い」っていっぱい褒められたし




2007.09.09 妊婦検診
金曜日に妊婦検診に行ってきました

9月7日(31W6D)

体重   前回より+ 0.7キロ  妊婦前+6.0キロ

前回のオリモノ検査 -

最近油断して間食生活をしていたので先生に体重怒られるな~っと思ってたのですが、先生からOKを頂いて安心しました
この調子だと妊娠前+10キロ位で収まるんじゃないかって言われました

そして赤ちゃんも順調に育ってますよ(相変わらず下の方にいますが)
体重  1560g
体重は1週くらい小さいみたいだけど先生も「大きく産まれるより丁度いいんじゃない」って感じでした



そして前回のブログで書いた赤ちゃんの寝る場所の事なんですが、結局1階の和室で私と赤ちゃんが寝ることにしました
旦那さんの睡眠や一応母乳が出ない場合ミルクを2・3時間おきの授乳のたびにキッチンに降りていくのは大変ですからね
もちろん実際に生活した後に改善していくところもあると思います


みなさんの色々なアドバイスありがとうございました
参考にさせていただきますね



みなさん、こんにちは~
今日は掃除をしようって思ってたら台風で雨ですね
家の中もジトジトしています

最近とっても眠くて眠くて仕方がなく、ずっとお昼寝しています
長い時は5時間くらいお昼寝してますそれでも夜もバッチリ眠れます
そんな私ですが、ミシンをしようと思ってたんですが眠くてなかなか進めなかったのですが、やっと出来上がったのでUPします

スタイ
CIMG3049.jpg

合計6枚作りました。もうスタイは作らなくていいかな

アフガン
CIMG3051.jpg

CIMG3052.jpg

裏はキルト綿 表はガーゼ生地で作りました
縫うのは直線縫いで簡単だったのですが、型紙をおこすのが面倒で・・・
でもこのアフガンを作った後日お友達からお古のアフガンを頂いたんです
ん~、アフガンって他に使い道とかありますか肌掛け布団くらいに使えるかな


私たちが今悩んでいる事があって、それは赤ちゃんがお昼寝する場所なんです
夜は2階の寝室でベッドで寝る予定なのですが、昼はリビングorリビング横の和室に寝かす予定でいるんです
そうするとベビー布団をどうするか迷ってます
ベビーベットは2個確保できそうなので問題はないのですが、ベビー布団は1組買って布団一式を上げ下ろしするか、敷き布団だけ別に買って掛け布団を上げ下ろすか迷ってます
個人的にハイ&ローチェアも欲しいので、そこに寝かせておけばいいのかと思ったらハイ&ローチェアは一時的に寝かすものなので、メーカーとしては長時間は良くないみたい。だからベッドは1階にも必要なんですよね
一番悩まないのは私が1階で夜寝ることなんですよね

そんなことを毎日悩んでるなおでした

今日の午後からテンちゃんのお洋服を作りました
1枚は完成したのですがもう1枚はあと1歩ってとこで今日は終了してしまったので、また完成したらUPしますね

明日は妊婦検診です。最近油断して間食生活を送っていたので体重が気になります。先生になんて言われるかな~



2007.08.28 ☆花火大会☆
こんにちは
今日から暑さも少し和らぐようですが、まだ気温は13時半で30℃
冷房付けてしまいました妊婦は本当に暑いです

そして今日で歯医者さんの治療が終わりましたでも麻酔が切れてないのでお昼ご飯が食べれません
妊娠したら虫歯になりやすいとよく言うので、歯科検診に行ってきたのですがや~っぱり虫歯ありました歯医者に行くのは何年かぶりなので緊張しました~これからはこまめに歯科検診に行こうと思います


土曜日に近所の花火大会に行ってきました~
私の住んでるところは焼き物の町で、夏の花火大会と一緒に焼き物市みたいな事をしてるんです
会場は2箇所で土日の2日間開催されるのですが、私たちが行った会場は競艇場
CIMG3020.jpg

ここで夜の花火も打ち上げされるんです
会場内には色んなお店や窯元のお皿や鉢・置物など売っていて、賑わってます

そして会場内を一通り見て向かったのは外にある若手作家さんのテント
CIMG3019.jpg

若手作家さんのはみんな赤茶などの渋めの陶器ではなく、オシャレな感じでした

私が買ったのは
CIMG3048.jpg

鉢カバーです。1個300円。

そして一旦帰宅して休憩して、夜にテンちゃんを連れて花火を見に行きました
CIMG3022.jpg

CIMG3031.jpg

テンちゃんは花火を怖がることもなかったですよ
でもあまりの人の多さにビビッてました

そして次の日も疲れが取れなく皆でずっと寝てました
CIMG3045.jpg

テンちゃん旦那さんの手の平を枕にしてます~
旦那さんが寝ぼけながら手をずらしてもちゃんと顔を乗せるんです

もうすぐ9月ですね少しは涼しくなるかな
涼しくなってきたら出産前にテンちゃんをドッグランやカフェ(カフェは私が行きたいの!)に連れて行ってあげたいな~って思ってます



2007.08.23 妊婦検診
今日は午前中に妊婦検診に行ってきました

8月23日(29週5日)

体重 前回+0.9キロ 妊娠前+5.3キロ(前回は沖縄旅行後の検診で-0.9キロでした)
貧血 問題ナシ

体重は夏で汗をいっぱい掻くからでしょうか食べてても体重の伸び率が低くなってます

Dr. 「お腹の張りはある?」
なお  「あります。休んでてもすぐにまたお腹が張るんです。あと便秘が酷くて・・・」
Dr. 「どれくらいでないの?」
なお  「3・4日でないです」
Dr. 「3・4日なら便秘って言わないよ。もっと酷いと一週間でないからね。」

って会話をして次はお腹のエコー

お腹を見せると 
Dr. 「お腹小さいね!」
なお  「みんなに言われます~」 

お腹の大きさは会う人みんなに言われるんですが、赤ちゃん自体は今までの検診で「順調」って事だったので、ママの体型にもよるので私自身全く心配も気にもしていません。でも先生に言われたのは初めてでした

そしてエコーを見ながら
Dr. 「(赤ちゃんの)頭、下にいるね」 ←これも毎回言われます
なお  「はぁ・・・」
Dr. 「トイレ近いでしょ?たぶん赤ちゃんが下にいるからお腹も小さく見えるんだろうね。
    後でオリモノ検査の時に子宮口も調べよう」

って事でした。その後内診で子宮口の長さも短くなってないし、子宮口も開いてないので、様子見という事になりました

そして赤ちゃんも順調ですよ体重 1245gになりました

次回の検診も2週間後です。でも「お腹が1時間に2回も3回も張るようなら受診して」って事でした

そして、そろそろ赤ちゃん用品を揃える時期になりました。
何をどんだけ買えばいいのやら
本やネットなどを参考に見ていますが、いっぱい情報がありすぎて状態です

名前も考えて、買い物も行って段々と忙しくなってきそうです



ここ2・3日夜が涼しくなってきて散歩が気持ちよくなってきました
今日の夜もどうかな~

18日(土)から旦那の両親&旦那のお兄さん家族と海の民宿に1泊してきました
私たち夫婦は海水浴はしないので夕方に現地に行く事になりました

そこでテンちゃんはペットホテルに1泊お泊りです
以前新婚旅行の時にも利用したことがあるホテルで、そこは動物病院が運営してるホテルなので安心してお願いしています

そこはお迎えの時にペットを預かってからのレポートとのを渡してくれるのですが・・・
CIMG3008.jpg



CIMG3010.jpg

テンちゃん、オモチャが・・・

これカエルのオモチャなんですが(目はとれてるけど・・・)   あ、邪魔が入る遊びにきた
CIMG3016.jpg

この写真を見て驚いたのが、ホテルでも家で同じ遊びをしていたことなんです

いっつも引っ張りっこしたり、投げっこしたりして遊んで飽きてくる私たち。だから首に掛けたりしてからかったり遊んでるんです
こんな感じで



テンから首に掛けることはないので、スタッフの方が思いついて掛けたのでしょうね

でもスタッフの方にテンは食べムラがある事を伝え忘れたので、ご飯を残していたのを心配されたみたいで病院の缶詰を少し混ぜてもらったみたい
そしたら見事にパクパク完食してご機嫌みたいでした




2007.08.16 チュパチュパ
お久しぶりです~
毎日毎日「暑い~」って言葉が出てきます今日の最高気温38℃予想らしいです
数字を見ただけで汗が・・・

この暑さで散歩好きのテンちゃんも散歩を拒否するようになりました
リードを付けて「行くよ」ってしても、伏せして突っ張って抵抗してます
なので最近は夜だけの散歩になりました

CIMG2997.jpg

だって暑いんだもん

あら、テンちゃん授乳クッションの使い方が違うような・・・
でも普段は暑苦しい所で寝てるじゃない
CIMG2999.jpg

ここは静かで暗くていいんだよ

こんな感じで最近は本気寝する時は潜って寝ます。これも本能でしょうか

そんなテンちゃん初動画に挑戦しました



このモーモーさんの尻尾やヒヨコさんの口ばしとかをチュパチュパ
赤ちゃんみたいですね



沖縄旅行3日目です

朝1番に向かったのは首里城
20070809085305.jpg

この石垣?とか本島のお城と違いますよね~。中国っぽい
御開門
CIMG2938.jpg

奉神門の前で琉球時代の役人衣装を身に着けたスタッフがドラを叩いて「うけ~じょ~」って言って迎えてくれます
CIMG2944.jpg

首里城の正殿です

沖縄美ら海水族館
20070809090752.jpg

世界一の大水槽です
CIMG2957.jpg

人がちっちゃいです~
ジンベエザメ
CIMG2958.jpg

大水槽の中には3匹のジンベエザメが

次に向かったのは古宇利大橋
20070809091305.jpg

古宇利島に架かっている古宇利大橋無料で通行できる日本最長の橋です
ドライブするのにお勧めの場所ですよ真ん中を中心に山型になっていて、景色が最高です
古宇利大橋からの景色です
20070809091340.jpg

エメラルドグリーンの海と青い空が気持ち良かったです
古宇利島のビーチです
20070809091354.jpg

やっと海に入ることができましたといっても膝までですが・・・。
遠浅ですっごい遠くまで小さい子が遊んでましたこの写真も結構海の中に歩いて撮ったんですよ
後で知ったのですが、この古宇利島はアダムとイブと似たような伝説が残されているそうです

そして夕飯のキングタコス
20070809093011.jpg

私はタコライス(小)を注文 小さいパックにご飯山盛り&ミート山盛り&レタス山盛りで¥350 
もうお腹いっぱいです~

20070809092954.jpg

旦那さんはタコスを注文 タコスが4個も付いていてアメリカンサイズ
沖縄って値段の割りにボリュームがたっぷり男の人も大満足ですね


そして4日目はお昼の便の飛行機で帰ってきました~
天気も良くて、楽しい沖縄旅行になりました
今度は家族3人で海を満喫したいな~




沖縄旅行2日目です


2日目の沖縄も本島に暑い
朝早く起きてモーニングを食べてホテルを出発

向かったのは体験王国 むら咲むら
20070806145354.jpg

ここは琉球時代の町並みを再現して、伝統工芸など色々な体験が出来るところです

そしてむら咲むらの中にある手作工房ひで房でシーサー作りをしてきました
20070806145239.jpg

左 メス(なお作) 右 オス(旦那作)
胴体部分に自分達で目やタテ髪などのパーツを作って付けていきました
1時間半くらいで完成

そして欲張りな私たちはシーサーの絵付けも
20070806145258.jpg

完成で~す
20070806145319.jpg

20070806145333.jpg

絵付けで2時間もかかってしまいました

午前の10時から作り始めて絵付け完成で午後の2時
でもすっごい集中してやってたので時間を忘れて作ってました
沖縄に来たらシーサー作りをやろうと決めていたのでこの出来に大満足です

そしてむら咲むらをでた私たちはファミリーマートでお昼ご飯
20070806151501.jpg

沖縄限定ですよ旦那さんが食べた「タコスおむすび」がとっても美味しかったんです
帰りの日にファミマに寄ってまた買ってしまいました
沖縄限定じゃなくて全国で売ってほしいよぉ~

次は万座毛
20070806152107.jpg

琉球王尚敬が「万人を座するに足る」と讃えたというのが名前の由来だそうです

万座毛からの景色です
20070806152125.jpg

上からサンゴが見えるんですよ凄い綺麗ですよね

そしてアメリカンビレッジに寄ってホテルのある那覇に帰りました



みなさん、ただいま~
7/29~8/1まで沖縄旅行に行ってきました~

今回から沖縄旅行の日記を書きますね


7/29 1日目
お昼に那覇空港に着いて、お腹のすいた私達は旅行雑誌を見てよね食堂のソーキそばを食べに行きました
ソーキが本当に美味しかったですそばだしはサッパリしててソーキは軟骨まで食べれるほど煮込んで味付けされていました

お腹も満腹さぁ、観光だって事で1日目は本島南部の方を巡ってきました

まずは斎場御嶽
20070806144631.jpg

ここは琉球大国時代のもので、神聖な儀式が行われた聖地だそうです

次に向かったのは新原ビーチに行ってグラスボードに乗って水中のお魚達を見てきました
ニモもいましたよ~
沖縄の海は本島に綺麗ですねどこを見てもエメラルドグリーンで今度は絶対に海に入るぞって思いました

次に向かったのは おきなわワールド 文化大国 玉泉洞
20070806145007.jpg


玉泉洞
20070806144713.jpg

ここは日本一の鐘乳石数を誇る鍾乳洞だそうです

そして夕飯はA&W
20070806144812.jpg

ジュースもジョッキできて沖縄サイズだな~って関心
ハンバーガーも大きくて、サイドメニューのポテトもマックとは違った味で美味しかったです



2007.07.27 ミシン三昧♪
今日は最高気温が34度東海地方も梅雨明けです
早めに掃除をしはじめてシャワーを浴びて「あ~、サッパリ」しています

今週はミシンガタゴトweekでした
どうしても旅行に行く前に完成させておきたかったので、頑張りました~

バッグ
CIMG2888.jpg

表布は花柄と内布はデニムを作りました 制作時間は1日
はじめてバッグを作成したんですが、ハマリそうです~

母子手帳入れ
CIMG2890.jpg

表はバッグに使った布とキャンパス地の布にレースとナミナミリボンで作りました
CIMG2891.jpg

中はポッケを付けて、今は母子手帳・診察券・お守り・ティッシュ・ペンを入れてます 制作時間 1日
作ろう作ろうっと思って、やっと作りましたこの花柄の布とっても気に入って母子手帳入れもバッグとお揃いで作りました
まだ生地が余ってるので、今度は何を作ろうかな~

スタイ
CIMG2892.jpg

CIMG2894.jpg

両方とも布を3枚合わせて厚めに作りました
今回のこの2枚のスタイは旦那さんのお友達の奥さんがもうすぐ出産なので、プレゼントに作りました
後はラッピングするだけ

そして最後にテンちゃん
CIMG2897.jpg

ふわ~

あっアクビした
山田君~。座布団もってっちゃって


では、日曜日から沖縄旅行に行ってきま~す


2007.07.23 暑いよね~
本日2回目の更新です



昨日は久しぶりに晴れたのでテンちゃんのお散歩の写真を撮ってきました
CIMG2877.jpg

トコトコ

CIMG2879.jpg

暑いよ~


暑い日の散歩の時はいつも洋服を濡らして着せています
皆さんはお散歩時の対策はどのようにされてますか

そして午後から私は金曜日に大量買いしてきた布で、黙々とミシンをガタゴトしてました
何が出来るかは後日UPしますあと手縫いの部分を縫って完成です

そしてその間、旦那さんとテンちゃんは暑い中お昼寝です
テンは暑くて寝苦しいのか ペカって寝る→暫くしたら起きて移動→ペカって寝る の繰り返し
涼しい場所は見つかりましたか

CIMG2881.jpg

ここはフカフカでいいけどね・・・

アイロン台の上でも寝ようとしてましたjumee☆loud laugh1




2007.07.23 妊婦検診
こんにちは~
昨日からとってもで、ムシムシ暑いです

土曜日は妊婦検診(25W0D)に行ってきました

CIMG2883.jpg

私は貧血もなく、赤ちゃんも順調に育っているそうです
今回初めて赤ちゃんの体重を教えてもらいました
713gだそうです
残り3ヶ月ちょっとの間にグググット体重も増えるんですね
そして性別なのですが先生に聞いた結果、前回も今回も同じお答えだったのでかなりの確率で決まりだと思うので発表します

女の子です
今までのスタイの柄や色を見てお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんね
最初は「男の子でも女の子でもどちらでもいいな~」って思ってたんですけど、色々周りの人の話を聞いてるうちに「やっぱり女の子がいいな」って二人とも思ってたので嬉しいです


そして気になっていた私の体重
前回の検診(4週前)から+1.9kg 妊娠前+5.3kg

なお 『体重はどうですか?』
Dr.『ん~。まあねぇ~』

って渋い返事だったけど、母子手帳にはハンコは押されなかったです
ギリギリセーフってところです

先生に体重はどれくらいの目安で増えるのがいいのか聞いてみたところ、30週(5週間後)で+2kgで抑えてほしいって事でした
次からの検診は2週間に1回なので、再来週の検診では1kg以下で抑えたいです
でもその間に沖縄旅行に行くんですよね~
旅行って食事も楽しみの一つですもんね。食べてしまいそう~



2007.07.17 挟まってます
昨日はとてもいい天気でした
夜には神社の天王まつりが行われていて、花火も上がってました
テンと二人で屋台までお散歩に行ってきました。「花火の音怖がるかな?」っと心配してたのですが、そんな心配も吹っ飛ぶくらい元気にトコトコ歩いて、屋台の歩行者天国の道路では落ちてる食べ物や飲み物の匂いを必死にクンクンしてました
テンは花火や雷の音は平気みたいですね


さてここで問題です
これは何の生物でしょう~
CIMG2853.jpg

ボクですよ

あは(笑)簡単ですねでも、お顔が細長すぎですよ
顔が潰れてキツネのようだわ

テンちゃんいつもこんな所で寝てます
CIMG2855.jpg

ボクの事は気にしないでくださいな


何故かソファーの溝や隙間がお気に入りのテンちゃんでした
