2007.08.23 妊婦検診
今日は午前中に妊婦検診に行ってきました

8月23日(29週5日)

体重 前回+0.9キロ 妊娠前+5.3キロ(前回は沖縄旅行後の検診で-0.9キロでした)
貧血 問題ナシ

体重は夏で汗をいっぱい掻くからでしょうか食べてても体重の伸び率が低くなってます

Dr. 「お腹の張りはある?」
なお  「あります。休んでてもすぐにまたお腹が張るんです。あと便秘が酷くて・・・」
Dr. 「どれくらいでないの?」
なお  「3・4日でないです」
Dr. 「3・4日なら便秘って言わないよ。もっと酷いと一週間でないからね。」

って会話をして次はお腹のエコー

お腹を見せると 
Dr. 「お腹小さいね!」
なお  「みんなに言われます~」 

お腹の大きさは会う人みんなに言われるんですが、赤ちゃん自体は今までの検診で「順調」って事だったので、ママの体型にもよるので私自身全く心配も気にもしていません。でも先生に言われたのは初めてでした

そしてエコーを見ながら
Dr. 「(赤ちゃんの)頭、下にいるね」 ←これも毎回言われます
なお  「はぁ・・・」
Dr. 「トイレ近いでしょ?たぶん赤ちゃんが下にいるからお腹も小さく見えるんだろうね。
    後でオリモノ検査の時に子宮口も調べよう」

って事でした。その後内診で子宮口の長さも短くなってないし、子宮口も開いてないので、様子見という事になりました

そして赤ちゃんも順調ですよ体重 1245gになりました

次回の検診も2週間後です。でも「お腹が1時間に2回も3回も張るようなら受診して」って事でした

そして、そろそろ赤ちゃん用品を揃える時期になりました。
何をどんだけ買えばいいのやら
本やネットなどを参考に見ていますが、いっぱい情報がありすぎて状態です

名前も考えて、買い物も行って段々と忙しくなってきそうです



スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://snthappydays.blog93.fc2.com/tb.php/65-94c98787
