2007.07.27 ミシン三昧♪
今日は最高気温が34度東海地方も梅雨明けです
早めに掃除をしはじめてシャワーを浴びて「あ~、サッパリ」しています

今週はミシンガタゴトweekでした
どうしても旅行に行く前に完成させておきたかったので、頑張りました~

バッグ
CIMG2888.jpg

表布は花柄と内布はデニムを作りました 制作時間は1日
はじめてバッグを作成したんですが、ハマリそうです~

母子手帳入れ
CIMG2890.jpg

表はバッグに使った布とキャンパス地の布にレースとナミナミリボンで作りました
CIMG2891.jpg

中はポッケを付けて、今は母子手帳・診察券・お守り・ティッシュ・ペンを入れてます 制作時間 1日
作ろう作ろうっと思って、やっと作りましたこの花柄の布とっても気に入って母子手帳入れもバッグとお揃いで作りました
まだ生地が余ってるので、今度は何を作ろうかな~

スタイ
CIMG2892.jpg

CIMG2894.jpg

両方とも布を3枚合わせて厚めに作りました
今回のこの2枚のスタイは旦那さんのお友達の奥さんがもうすぐ出産なので、プレゼントに作りました
後はラッピングするだけ

そして最後にテンちゃん
CIMG2897.jpg

ふわ~

あっアクビした
山田君~。座布団もってっちゃって


では、日曜日から沖縄旅行に行ってきま~す


2007.07.23 暑いよね~
本日2回目の更新です



昨日は久しぶりに晴れたのでテンちゃんのお散歩の写真を撮ってきました
CIMG2877.jpg

トコトコ

CIMG2879.jpg

暑いよ~


暑い日の散歩の時はいつも洋服を濡らして着せています
皆さんはお散歩時の対策はどのようにされてますか

そして午後から私は金曜日に大量買いしてきた布で、黙々とミシンをガタゴトしてました
何が出来るかは後日UPしますあと手縫いの部分を縫って完成です

そしてその間、旦那さんとテンちゃんは暑い中お昼寝です
テンは暑くて寝苦しいのか ペカって寝る→暫くしたら起きて移動→ペカって寝る の繰り返し
涼しい場所は見つかりましたか

CIMG2881.jpg

ここはフカフカでいいけどね・・・

アイロン台の上でも寝ようとしてましたjumee☆loud laugh1




2007.07.23 妊婦検診
こんにちは~
昨日からとってもで、ムシムシ暑いです

土曜日は妊婦検診(25W0D)に行ってきました

CIMG2883.jpg

私は貧血もなく、赤ちゃんも順調に育っているそうです
今回初めて赤ちゃんの体重を教えてもらいました
713gだそうです
残り3ヶ月ちょっとの間にグググット体重も増えるんですね
そして性別なのですが先生に聞いた結果、前回も今回も同じお答えだったのでかなりの確率で決まりだと思うので発表します

女の子です
今までのスタイの柄や色を見てお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんね
最初は「男の子でも女の子でもどちらでもいいな~」って思ってたんですけど、色々周りの人の話を聞いてるうちに「やっぱり女の子がいいな」って二人とも思ってたので嬉しいです


そして気になっていた私の体重
前回の検診(4週前)から+1.9kg 妊娠前+5.3kg

なお 『体重はどうですか?』
Dr.『ん~。まあねぇ~』

って渋い返事だったけど、母子手帳にはハンコは押されなかったです
ギリギリセーフってところです

先生に体重はどれくらいの目安で増えるのがいいのか聞いてみたところ、30週(5週間後)で+2kgで抑えてほしいって事でした
次からの検診は2週間に1回なので、再来週の検診では1kg以下で抑えたいです
でもその間に沖縄旅行に行くんですよね~
旅行って食事も楽しみの一つですもんね。食べてしまいそう~



2007.07.17 挟まってます
昨日はとてもいい天気でした
夜には神社の天王まつりが行われていて、花火も上がってました
テンと二人で屋台までお散歩に行ってきました。「花火の音怖がるかな?」っと心配してたのですが、そんな心配も吹っ飛ぶくらい元気にトコトコ歩いて、屋台の歩行者天国の道路では落ちてる食べ物や飲み物の匂いを必死にクンクンしてました
テンは花火や雷の音は平気みたいですね


さてここで問題です
これは何の生物でしょう~
CIMG2853.jpg

ボクですよ

あは(笑)簡単ですねでも、お顔が細長すぎですよ
顔が潰れてキツネのようだわ

テンちゃんいつもこんな所で寝てます
CIMG2855.jpg

ボクの事は気にしないでくださいな


何故かソファーの溝や隙間がお気に入りのテンちゃんでした
2007.07.13 ふかふか~
みなさんお久しぶりです
最近ずっと続きですね。テンちゃんも夜までず~っと寝ています。だからブログを書こうと思っても寝てる姿しか撮れません


今日溜まりに溜まった洗濯物をコインランドリーに持って行きました
そしてフカフカに乾いた洗濯物を広げて畳んでいたら、リビングで寝ていたテンちゃん登場です
CIMG2822.jpg

のびのび~~~

テンちゃん洗濯物の上に乗っちゃいけません

CIMG2824.jpg

だって気持ちいいも~ん。フカフカだね~ゴロゴロ

人のいう事聞いちゃいません

CIMG2833.jpg

フカフカになったね。ここで寝てもいいのかな眠くなってきたし

もちろん、ダメですよ~


またまたスタイを作りました~
CIMG2815.jpg

表はワッフル地と花柄のコットン地にナミナミのリボンを付けました

CIMG2816.jpg

裏はインド綿です
そのままなのも寂しかったので余りのリネンのリボンをタグ風に付けてみました


今回はインド綿を使って厚めにしました



みなさん、こんにちは
ここ3・4日湿度が低くてあのムシムシした暑さはどこかへいってしまったようで、クーラー無しですごせました
夏のこのまとわりつくような蒸し暑さが嫌なんですよね

今日はずっと作ろう作ろうと思ってたスタイを作りました
CIMG2812.jpg


本を見ながら余りの布で作ったのですが、出来上がると「おぉ~」って気分になりますよね
それぞれ1時間くらいかかったのですが、ジグザグ縫いとかなくて、ただひたすら直線縫いなのでテンちゃんの洋服作るより簡単でした

でも、私の疑問・・・スタイってこんなに薄ぺラなのまっ、生地選びの問題ですよね
今回は紐タイプは表裏コットン マジックテープタイプは表裏スムース生地を使用しました

そしてせっかくなので試着を
CIMG2811.jpg

ボクの服にしてはサイズ大きすぎだよ

オモチャでつってますが、むちゃ迷惑そうでした絵文字名を入力してください

またチクチクしたいモードに入ったので赤ちゃんグッツ&テンを作りたいと思います
その前に布を買いに行きたいな~


そして最近私を悩ませてるのは便秘なのです
妊娠すると便秘になりやすいというけど、本当にそうなんですね。
前回「体重増加注意」のハンコを押されて、お菓子を少なめにして(お菓子はやめられないの・・・)1時間の散歩をしてるのですが、毎日200~300gづつ増えていきます。
このままだと次回の検診が恐ろしいよ~

ってことで
①朝、水1杯飲む
②食物繊維をとる(プルーン・バナナを食べてます)
③思いだしたら腹式呼吸

ってことをやり始めました
この努力いつ報われるのかな

今日はですね。一瞬雨がやんだので「よし!今のうちに散歩に行こう」って寝ているテンちゃんを起こして、泥除けに服を着せてハーネスを付けて準備そして玄関を開けたら大雨でした。テンちゃんに「雨降ってきちゃった」って謝りながら部屋に戻りました・・・


この前の土曜日はとってもいい天気
ベランダに布団やラグを干してバルサンを炊きました
そして2~3時間はどこかに退散しないといけないので、テンちゃん連れてこの蒸し暑い中、どこに行こうかなっと悩んだ末
名古屋市南区にあるスタジオ・ドッグランに行ってきました
CIMG2798.jpg


1時前くらいに着いたらお客さんは誰もいなくて貸切でした
とりあえずお腹が空いた私たちは腹ごしらえ
CIMG2792.jpg

何食べてるの~

お友達が誰もいないので私たちが遊んであげてると、テンちゃんもつまらなさそう
CIMG2791.jpg

にいちゃんどこ行くの~

誰かがいなくなると「ク~ン」って寂びそうになくんですよ

でも1時間くらいしてるとお客さんがワッときて
CIMG2795.jpg

いっぱいお友達きたよ~

CIMG2796.jpg

クンクン。はじめまして~

とっても楽しそうに遊んでました
しばらく遊んでに帰ってからが、掃除したりお皿を洗ったりしてとっても疲れた私たちでした


そしてやっとテンちゃんの夏グッツを購入しました
CIMG2803.jpg

ベッドとひんやりマットです
ひんやりマットは自分から乗ってくれませんでも手を置いてたりすると結構ひんやりしますね。私たちでも使えそう~
ベッドは慣れさせるために夜寝る時にフェンスに囲って寝させています
徐々に慣れてくれるといいです


