2007.10.29 妊婦検診
土曜日に妊婦検診に行ってきました

妊婦検診(39W0D)

体重 妊娠前 +10.7キロ

とうとう10キロ超えしました~
子宮口も1cm半くらい開いてるし、赤ちゃんの頭も充分下がってるそうです

赤ちゃんの体重 2669g で順調です

今回の検診ではお腹の張りの検査やおっぱいの検査など行いました

先生も「いつ産んでもいいよ~」っとOKサインを頂きました
予定日までもう5日本当にいつ生まれてもおかしくないですもんね

陣痛がこなければまた1週間後の検診です



2007.09.09 妊婦検診
金曜日に妊婦検診に行ってきました

9月7日(31W6D)

体重   前回より+ 0.7キロ  妊婦前+6.0キロ

前回のオリモノ検査 -

最近油断して間食生活をしていたので先生に体重怒られるな~っと思ってたのですが、先生からOKを頂いて安心しました
この調子だと妊娠前+10キロ位で収まるんじゃないかって言われました

そして赤ちゃんも順調に育ってますよ(相変わらず下の方にいますが)
体重  1560g
体重は1週くらい小さいみたいだけど先生も「大きく産まれるより丁度いいんじゃない」って感じでした



そして前回のブログで書いた赤ちゃんの寝る場所の事なんですが、結局1階の和室で私と赤ちゃんが寝ることにしました
旦那さんの睡眠や一応母乳が出ない場合ミルクを2・3時間おきの授乳のたびにキッチンに降りていくのは大変ですからね
もちろん実際に生活した後に改善していくところもあると思います


みなさんの色々なアドバイスありがとうございました
参考にさせていただきますね



みなさん、こんにちは~
今日は掃除をしようって思ってたら台風で雨ですね
家の中もジトジトしています

最近とっても眠くて眠くて仕方がなく、ずっとお昼寝しています
長い時は5時間くらいお昼寝してますそれでも夜もバッチリ眠れます
そんな私ですが、ミシンをしようと思ってたんですが眠くてなかなか進めなかったのですが、やっと出来上がったのでUPします

スタイ
CIMG3049.jpg

合計6枚作りました。もうスタイは作らなくていいかな

アフガン
CIMG3051.jpg

CIMG3052.jpg

裏はキルト綿 表はガーゼ生地で作りました
縫うのは直線縫いで簡単だったのですが、型紙をおこすのが面倒で・・・
でもこのアフガンを作った後日お友達からお古のアフガンを頂いたんです
ん~、アフガンって他に使い道とかありますか肌掛け布団くらいに使えるかな


私たちが今悩んでいる事があって、それは赤ちゃんがお昼寝する場所なんです
夜は2階の寝室でベッドで寝る予定なのですが、昼はリビングorリビング横の和室に寝かす予定でいるんです
そうするとベビー布団をどうするか迷ってます
ベビーベットは2個確保できそうなので問題はないのですが、ベビー布団は1組買って布団一式を上げ下ろしするか、敷き布団だけ別に買って掛け布団を上げ下ろすか迷ってます
個人的にハイ&ローチェアも欲しいので、そこに寝かせておけばいいのかと思ったらハイ&ローチェアは一時的に寝かすものなので、メーカーとしては長時間は良くないみたい。だからベッドは1階にも必要なんですよね
一番悩まないのは私が1階で夜寝ることなんですよね

そんなことを毎日悩んでるなおでした

今日の午後からテンちゃんのお洋服を作りました
1枚は完成したのですがもう1枚はあと1歩ってとこで今日は終了してしまったので、また完成したらUPしますね

明日は妊婦検診です。最近油断して間食生活を送っていたので体重が気になります。先生になんて言われるかな~



2007.08.23 妊婦検診
今日は午前中に妊婦検診に行ってきました

8月23日(29週5日)

体重 前回+0.9キロ 妊娠前+5.3キロ(前回は沖縄旅行後の検診で-0.9キロでした)
貧血 問題ナシ

体重は夏で汗をいっぱい掻くからでしょうか食べてても体重の伸び率が低くなってます

Dr. 「お腹の張りはある?」
なお  「あります。休んでてもすぐにまたお腹が張るんです。あと便秘が酷くて・・・」
Dr. 「どれくらいでないの?」
なお  「3・4日でないです」
Dr. 「3・4日なら便秘って言わないよ。もっと酷いと一週間でないからね。」

って会話をして次はお腹のエコー

お腹を見せると 
Dr. 「お腹小さいね!」
なお  「みんなに言われます~」 

お腹の大きさは会う人みんなに言われるんですが、赤ちゃん自体は今までの検診で「順調」って事だったので、ママの体型にもよるので私自身全く心配も気にもしていません。でも先生に言われたのは初めてでした

そしてエコーを見ながら
Dr. 「(赤ちゃんの)頭、下にいるね」 ←これも毎回言われます
なお  「はぁ・・・」
Dr. 「トイレ近いでしょ?たぶん赤ちゃんが下にいるからお腹も小さく見えるんだろうね。
    後でオリモノ検査の時に子宮口も調べよう」

って事でした。その後内診で子宮口の長さも短くなってないし、子宮口も開いてないので、様子見という事になりました

そして赤ちゃんも順調ですよ体重 1245gになりました

次回の検診も2週間後です。でも「お腹が1時間に2回も3回も張るようなら受診して」って事でした

そして、そろそろ赤ちゃん用品を揃える時期になりました。
何をどんだけ買えばいいのやら
本やネットなどを参考に見ていますが、いっぱい情報がありすぎて状態です

名前も考えて、買い物も行って段々と忙しくなってきそうです



2007.07.23 妊婦検診
こんにちは~
昨日からとってもで、ムシムシ暑いです

土曜日は妊婦検診(25W0D)に行ってきました

CIMG2883.jpg

私は貧血もなく、赤ちゃんも順調に育っているそうです
今回初めて赤ちゃんの体重を教えてもらいました
713gだそうです
残り3ヶ月ちょっとの間にグググット体重も増えるんですね
そして性別なのですが先生に聞いた結果、前回も今回も同じお答えだったのでかなりの確率で決まりだと思うので発表します

女の子です
今までのスタイの柄や色を見てお分かりの方もいらっしゃるかもしれませんね
最初は「男の子でも女の子でもどちらでもいいな~」って思ってたんですけど、色々周りの人の話を聞いてるうちに「やっぱり女の子がいいな」って二人とも思ってたので嬉しいです


そして気になっていた私の体重
前回の検診(4週前)から+1.9kg 妊娠前+5.3kg

なお 『体重はどうですか?』
Dr.『ん~。まあねぇ~』

って渋い返事だったけど、母子手帳にはハンコは押されなかったです
ギリギリセーフってところです

先生に体重はどれくらいの目安で増えるのがいいのか聞いてみたところ、30週(5週間後)で+2kgで抑えてほしいって事でした
次からの検診は2週間に1回なので、再来週の検診では1kg以下で抑えたいです
でもその間に沖縄旅行に行くんですよね~
旅行って食事も楽しみの一つですもんね。食べてしまいそう~



みなさん、こんにちは
ここ3・4日湿度が低くてあのムシムシした暑さはどこかへいってしまったようで、クーラー無しですごせました
夏のこのまとわりつくような蒸し暑さが嫌なんですよね

今日はずっと作ろう作ろうと思ってたスタイを作りました
CIMG2812.jpg


本を見ながら余りの布で作ったのですが、出来上がると「おぉ~」って気分になりますよね
それぞれ1時間くらいかかったのですが、ジグザグ縫いとかなくて、ただひたすら直線縫いなのでテンちゃんの洋服作るより簡単でした

でも、私の疑問・・・スタイってこんなに薄ぺラなのまっ、生地選びの問題ですよね
今回は紐タイプは表裏コットン マジックテープタイプは表裏スムース生地を使用しました

そしてせっかくなので試着を
CIMG2811.jpg

ボクの服にしてはサイズ大きすぎだよ

オモチャでつってますが、むちゃ迷惑そうでした絵文字名を入力してください

またチクチクしたいモードに入ったので赤ちゃんグッツ&テンを作りたいと思います
その前に布を買いに行きたいな~


そして最近私を悩ませてるのは便秘なのです
妊娠すると便秘になりやすいというけど、本当にそうなんですね。
前回「体重増加注意」のハンコを押されて、お菓子を少なめにして(お菓子はやめられないの・・・)1時間の散歩をしてるのですが、毎日200~300gづつ増えていきます。
このままだと次回の検診が恐ろしいよ~

ってことで
①朝、水1杯飲む
②食物繊維をとる(プルーン・バナナを食べてます)
③思いだしたら腹式呼吸

ってことをやり始めました
この努力いつ報われるのかな

あ~もうすぐ6月も終わってしまいますね
夏が来ちゃう~テンの夏グッツ何も用意してないわ~
っと思ってネットを見てるのですが「買い物カゴ買い物カゴ」に商品を入れることなく毎日過ぎていってしまいます



そんな私、今回はご報告があります

とっても私事なのですが・・・















実は妊娠しました

CIMG2781.jpg

CIMG2779.jpg



現在妊娠6ヶ月(21W3D)です
先週の土曜日に検診に行ってきましたが、赤ちゃんも順調に育ってます
ただ、母子手帳に「体重増加注意」の判子を押されてしまいましたが・・・
今はと~~っても元気なので妊娠前のように生活してます

初めての検診のエコーで米粒くらいと言われた赤ちゃんですが、5ヶ月くらいから徐々にお腹が大きくなり最近は胎動も感じられるようになって、成長の早さに驚いています
予定日は11月3日です。もう半年もしないで赤ちゃんとのご対面になります


プライベートなことなのでブログにご報告するか迷いましたが、出産になればブログもお休みすることになると思うし、これからのマタニティ生活の事も色々お話できたらなぁと思いご報告しました


CIMG2771.jpg

ボクも毎日ねえちゃんの散歩に付き合ってるよ


みなさんテンちゃん共々これからもよろしくお願いします



