2007.10.10 縫い縫い♪
こんばんは~
お久しぶりの更新になってしまいました

毎日パソコンを開いてはいるんですが「あれ調べて~、これ見て~」ってやってるともう疲れて「今日もブログお休み~」って終わってしまうんです

そして更新してない間2回検診に行ってきました
赤ちゃんは体重が2週ほど小さいですが順調に育ってます
私は尾てい骨&足の付け根が痛いです
尾てい骨はツワリが終わった頃からなのですが、寝てる所から起き上がろうとした時や寝返りをした時が痛いのです。足の付け根のほうは9月頃からなんですが椅子に座ってると痛くなるんです
その痛みもあと少し予定日まで1ヶ月きったんですよね~。
本当に早いなぁ~

そんな私ブログをサボって何をしてたかと言うとミシンで縫い縫いしてました

「あれも作らなきゃ!これも作らなきゃ!」って焦りながら平日はずっと縫っていました
今日は一気にご紹介します

おむつポーチ
CIMG3098.jpg

Peachmadeさんの無料パターンで作りました
作り方もとっても分かりやすかったので大満足の出来です

マザーバッグ
CIMG3101.jpg

いたずら小僧がやってきましたね
マザーバッグは可愛いなぁ~っと思ったのがあったのですが1万円近くしたので、そのデザインを参考に家にあるカバン作りの本を見ながら作りました
ウールの生地を使って冬使用です
CIMG3092.jpg

中はファスナーのポケットなど4個のポケットを作り、巾着で中身は見えないように!
接着芯もう少し厚めでも良かったな~。

テンちゃん服
CIMG3088.jpg

お待たせしました。テンちゃん登場です
今日できたてのホヤホヤ服です
私の中でテンはフード付きの服が似合うって思うんです。だからフード付きに初挑戦してみました~

まだちっちゃいバッグやナーシングカバー(外出時の授乳の時に人から胸が見えないように)やテンの服etc...作りたいのがいっぱい
時間の限り頑張ります



そしてテンちゃん前の冬もそうだったけどベッドのクッションを布団にしています
CIMG3084.jpg

ブチャイクなお顔をズーム
CIMG3087.jpg

なんで下に潜り込むかな~


沖縄旅行3日目です

朝1番に向かったのは首里城
20070809085305.jpg

この石垣?とか本島のお城と違いますよね~。中国っぽい
御開門
CIMG2938.jpg

奉神門の前で琉球時代の役人衣装を身に着けたスタッフがドラを叩いて「うけ~じょ~」って言って迎えてくれます
CIMG2944.jpg

首里城の正殿です

沖縄美ら海水族館
20070809090752.jpg

世界一の大水槽です
CIMG2957.jpg

人がちっちゃいです~
ジンベエザメ
CIMG2958.jpg

大水槽の中には3匹のジンベエザメが

次に向かったのは古宇利大橋
20070809091305.jpg

古宇利島に架かっている古宇利大橋無料で通行できる日本最長の橋です
ドライブするのにお勧めの場所ですよ真ん中を中心に山型になっていて、景色が最高です
古宇利大橋からの景色です
20070809091340.jpg

エメラルドグリーンの海と青い空が気持ち良かったです
古宇利島のビーチです
20070809091354.jpg

やっと海に入ることができましたといっても膝までですが・・・。
遠浅ですっごい遠くまで小さい子が遊んでましたこの写真も結構海の中に歩いて撮ったんですよ
後で知ったのですが、この古宇利島はアダムとイブと似たような伝説が残されているそうです

そして夕飯のキングタコス
20070809093011.jpg

私はタコライス(小)を注文 小さいパックにご飯山盛り&ミート山盛り&レタス山盛りで¥350 
もうお腹いっぱいです~

20070809092954.jpg

旦那さんはタコスを注文 タコスが4個も付いていてアメリカンサイズ
沖縄って値段の割りにボリュームがたっぷり男の人も大満足ですね


そして4日目はお昼の便の飛行機で帰ってきました~
天気も良くて、楽しい沖縄旅行になりました
今度は家族3人で海を満喫したいな~




沖縄旅行2日目です


2日目の沖縄も本島に暑い
朝早く起きてモーニングを食べてホテルを出発

向かったのは体験王国 むら咲むら
20070806145354.jpg

ここは琉球時代の町並みを再現して、伝統工芸など色々な体験が出来るところです

そしてむら咲むらの中にある手作工房ひで房でシーサー作りをしてきました
20070806145239.jpg

左 メス(なお作) 右 オス(旦那作)
胴体部分に自分達で目やタテ髪などのパーツを作って付けていきました
1時間半くらいで完成

そして欲張りな私たちはシーサーの絵付けも
20070806145258.jpg

完成で~す
20070806145319.jpg

20070806145333.jpg

絵付けで2時間もかかってしまいました

午前の10時から作り始めて絵付け完成で午後の2時
でもすっごい集中してやってたので時間を忘れて作ってました
沖縄に来たらシーサー作りをやろうと決めていたのでこの出来に大満足です

そしてむら咲むらをでた私たちはファミリーマートでお昼ご飯
20070806151501.jpg

沖縄限定ですよ旦那さんが食べた「タコスおむすび」がとっても美味しかったんです
帰りの日にファミマに寄ってまた買ってしまいました
沖縄限定じゃなくて全国で売ってほしいよぉ~

次は万座毛
20070806152107.jpg

琉球王尚敬が「万人を座するに足る」と讃えたというのが名前の由来だそうです

万座毛からの景色です
20070806152125.jpg

上からサンゴが見えるんですよ凄い綺麗ですよね

そしてアメリカンビレッジに寄ってホテルのある那覇に帰りました



みなさん、ただいま~
7/29~8/1まで沖縄旅行に行ってきました~

今回から沖縄旅行の日記を書きますね


7/29 1日目
お昼に那覇空港に着いて、お腹のすいた私達は旅行雑誌を見てよね食堂のソーキそばを食べに行きました
ソーキが本当に美味しかったですそばだしはサッパリしててソーキは軟骨まで食べれるほど煮込んで味付けされていました

お腹も満腹さぁ、観光だって事で1日目は本島南部の方を巡ってきました

まずは斎場御嶽
20070806144631.jpg

ここは琉球大国時代のもので、神聖な儀式が行われた聖地だそうです

次に向かったのは新原ビーチに行ってグラスボードに乗って水中のお魚達を見てきました
ニモもいましたよ~
沖縄の海は本島に綺麗ですねどこを見てもエメラルドグリーンで今度は絶対に海に入るぞって思いました

次に向かったのは おきなわワールド 文化大国 玉泉洞
20070806145007.jpg


玉泉洞
20070806144713.jpg

ここは日本一の鐘乳石数を誇る鍾乳洞だそうです

そして夕飯はA&W
20070806144812.jpg

ジュースもジョッキできて沖縄サイズだな~って関心
ハンバーガーも大きくて、サイドメニューのポテトもマックとは違った味で美味しかったです



2007.07.27 ミシン三昧♪
今日は最高気温が34度東海地方も梅雨明けです
早めに掃除をしはじめてシャワーを浴びて「あ~、サッパリ」しています

今週はミシンガタゴトweekでした
どうしても旅行に行く前に完成させておきたかったので、頑張りました~

バッグ
CIMG2888.jpg

表布は花柄と内布はデニムを作りました 制作時間は1日
はじめてバッグを作成したんですが、ハマリそうです~

母子手帳入れ
CIMG2890.jpg

表はバッグに使った布とキャンパス地の布にレースとナミナミリボンで作りました
CIMG2891.jpg

中はポッケを付けて、今は母子手帳・診察券・お守り・ティッシュ・ペンを入れてます 制作時間 1日
作ろう作ろうっと思って、やっと作りましたこの花柄の布とっても気に入って母子手帳入れもバッグとお揃いで作りました
まだ生地が余ってるので、今度は何を作ろうかな~

スタイ
CIMG2892.jpg

CIMG2894.jpg

両方とも布を3枚合わせて厚めに作りました
今回のこの2枚のスタイは旦那さんのお友達の奥さんがもうすぐ出産なので、プレゼントに作りました
後はラッピングするだけ

そして最後にテンちゃん
CIMG2897.jpg

ふわ~

あっアクビした
山田君~。座布団もってっちゃって


では、日曜日から沖縄旅行に行ってきま~す


みなさん、たくさんの「おめでとう」ありがとうございます

昨日は結婚記念のディナーに行ってきました

場所は名古屋市瑞穂区の「KING OF BECKAM」
私達が結婚式をした思い出の場所です
CIMG2400.jpg


ここはハウスウエディングなのですが、月に1回ここで結婚式を挙げた夫婦向けにレストラン営業をしてるんです

CIMG2377.jpg


2007.03.01 ランチ♪
今日はお友達のYさんとランチにいきました

車で15分くらい行った半田市のROOM CAFEさんへ

カメラ持って行かなかったのでがありません・・・

ソファー席について、
私は¥1000のロコモコプレートランチ
デザート・ドリンク付きでした。
とっても美味しくて大満足
何より雰囲気が良かったです

そして二人で気になったのが、お向かいにある日本食のお店
私たちがランチしてる間も何台も車が出たり入ったり
今度はお向かいのお店行ってみようねって事で次回のランチ決定です

その後Yさん家にお邪魔してして、おしゃべりして帰ってきました
女同士でいるとホント時間があっという間に過ぎちゃいます
そしてお土産の明太子ありがとうございます
とっても美味しそう

そんな事で今日はテンはお留守番でした
ちょっと拗ねちゃってますね
CIMG1978.jpg

今日はお留守番でした。早くねえちゃん遊ぼ~


2007.02.24 まるは食堂
午前中にをみてたら美味しいもの食べたくなってきちゃいました
急遽、まるは食堂に行ってきました

まるは食堂は愛知県の知多半島の先にあります
愛知?ではけっこう有名なお店です。

PM12時ごろ家を出て一般道で一本道をひたすら走って
PM1時前ごろ到着
駐車場もいっぱいでクル~っと回って止める事ができました

CIMG1903.jpg


名前を書いて・・・スゴイ40組ぐらい待ちです
1階席希望は1階で、2階は2階で受付なので全体だと、一体何組いるんだろう~

40分くらい待って(以外に早く呼ばれたよ)席に通されました

私は¥1500コース 旦那さんは¥2000コース を注文
CIMG1900.jpg

まるは食堂名物のエビフライですとっても大きいんです~

酢の物・刺身・エビフライ1本・煮魚・ご飯・赤だし
¥2000コースだと、エビフライが2本・酢の物がしゃこになってました

とっても美味しかったでした~
やっぱりエビフライのボリュームに大満足です
また、食べに行きたいです

今日テンちゃんは、お留守番だったので、お詫びに昨日買ったピーピー鳴るボールをあげました
CIMG1913.jpg

CIMG1916.jpg

CIMG1917.jpg

ピンボケばかりですね
警戒しながら、チョンチョンして遊んでました


2007.02.20 春だな~
今日は暖かいですね~とっても穏やかな日です
庭のアネモネも2輪咲き始めて、春が近づいてます

CIMG1845.jpg

これがアネモネですかねーちゃんこれ食べれるの

イヤイヤ、食べれないよ~そんなにいい香りがするのかね

ところでテンちゃんお知らせがあるの
今週の金曜日兄ちゃん飲み会なんだって
二人で何しよっか~

君が抜糸してたらドッグカフェなるものに行ってみたかったのにな~
CIMG1837.jpg

何それおいしそうだね~食べてみた~い

だから食べ物じゃないよ~



